アメリカン スイッチ

「神は細部に宿る」とか、昔偉い建築家か、なんかの人が言ったらしいけど、スイッチが部屋の雰囲気作りに占める割合は、意外と大きいよね。うん。


最近の新築では一般的に使われているだろう、押すところが大きいタイプのあのスイッチ。便利なんだけど、デザインがイマイチ。。

便利なんだけど、可もなく不可もなく。

車でいうと、カローラって感じ。


変に丸みを帯びているのも、いただけない。

ユニバーサルデザインっちゅう、やつなんですかね?

便利さばかり求めると、デザインって、ダサくなるよね。

ナンシー関も昔そんなこと書いてた。


で、予算の都合上、うちは、目立つリビングとか一部は、アメリカ製のスイッチにした。

(コンセントは、アメリカっぽいけど、実はパナソニック製)


こっちのタイプ、つまみタイプで、使いにくいことはない。動かした感触も、弾力があるような感じで気持ちいい(カチって感じではない。モワッて感じ)。


↓よくあるタイプ(縁の方は、意外と押し難い)

f:id:kuritahikaru:20171119080704j:plain


↓アメリカのスイッチ 白

感触が気持ちいい

f:id:kuritahikaru:20171119080044j:plain


↓アメリカのスイッチ 黒

白に比べ、若干カチってなる

周りがアルミ板だから?

f:id:kuritahikaru:20171119080919j:plain


↓コンセント

f:id:kuritahikaru:20171119081106j:plain


f:id:kuritahikaru:20171119081138j:plain